2015年06月07日

2015.5.17 太田神社例大祭

今年の城南祭りの先陣を切って、初夏の5月17日に行われた太田神社例大祭に参加しました。
今年は太田神社由来の那須与一「屋島の戦い・扇の的」から830周年記念とのことです。
ゆるキャラが二人!
DSC03266_025.JPG

で、今回も参加メンバー中心の写真です。

DSC03267_025.JPG DSC03269_025.JPG

DSC03270_025.JPG DSC03273_025.JPG

↓市野倉睦 宮坂会長を囲んで!
DSC03274_025.JPG DSC03276_025.JPG

DSC03278_025.JPG DSC03281_025.JPG

DSC03282_025.JPG

お疲れ様でした!
DSC03284_025.JPG
posted by 朱鷺 HP管理人 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年05月31日

日野学園開校10周年記念祝賀会参加

2015年5月16日(土)、朱鷺の地元である品川区立日野学園の開校10周年記念祝賀パーティにお招き頂き、参加しました。
パーティのアトラクションとして、御会式の纏・太鼓、そしてマーボさん演ずる獅子舞で祝賀会を盛り上げました。

日野学園は、品川区の小中一貫校政策の第1号として、第二日野小学校があった場所に日野中学と合併する形で誕生しました。
朱鷺のメンバーは、日野中・第二日野小の卒業メンバーがやたら多いです(笑)武勇伝もあるようですが(爆)そういう意味でも日野学園とはとても馴染みの深い関係があります。

前週の土曜日には事前打ち合わせで日野学園にお邪魔して打ち合わせを行っています。

管理人の家族は、私以外すべて二日野の関係者ですが、日野学園にお邪魔したのは初めてでした。
とにかくスケールが大きいことにビックリです。会場となる体育館は普通の学校の倍以上の広さがあります。

まずは当日日野学園の裏口に集合です。そして打ち合わせ。
DSC03237_025.JPG DSC03240_025.JPG

控室では桜茶を頂きました。
DSC03246_025.JPG DSC03247_025.JPG

出番待ちです。ここで太鼓鳴らすと反響して大変なことにw
DSC03255_025.JPG DSC03258_025.JPG

本番の写真は参加していたため撮れていません(汗)。担当のPTAの方から頂きました。有難うございます。
11287352_751627891622095_1883897268_n.jpg 11251714_751629354955282_1457047935_n.jpg

出演後にご挨拶を頂きました。こちらこそ気を使っていただき有難うございました。
DSC03260_025.JPG

写真集ですカメラ
http://matsuri-toki.com/photo/2015hinogakuen/2015hinogakuen.html
posted by 朱鷺 HP管理人 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年03月28日

2015年度の予定表をアップしました。

2015年度の予定表をアップしました。今年も楽しみましょう!
http://matsuri-toki.com/yearly_plan.htm

今年は会合の開催場所が変わります。
4月、5月は大崎第一区民集会所にて行います。
詳細は朱鷺メールでご案内しますのでご覧ください。
毎月第2土曜日、夜7時からの予定です。

今年は創立40周年記念行事も行う予定です。

マツダ前集合!
posted by 朱鷺 HP管理人 at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動報告

2014年11月24日

奉納帳更新のお知らせ

2014年度の氷川例大祭、御会式でいただきました奉納をまとめた本年度の奉納帳をアップ致しました。
ご奉納を頂きました皆様には、大変有難うございました。

http://matsuri-toki.com/hounoucho.htm

hikawa2014
posted by 朱鷺 HP管理人 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2014年11月02日

2014.10.18 雑司ヶ谷鬼子母神 御会式万灯練供養

今年最後の御会式は恒例の鬼子母神!ことしは土曜日という最高の日程です。
ガッツリ五反田から目隠しバスで向かいます。
ことしはちょっと早めだったので、明治通りに出るところで結構待ちました。これはこれで楽しい♪
この時間であっちこっち見てきました。明治通りでは恒例のドンドコが始まっています。

2014鬼子母神 2014鬼子母神

今日は、故柴崎康之相談役のご長男、敦史さんが奥様とともに見物に訪れました。
2014鬼子母神 2014鬼子母神

目白通り・参道に入ってテンションが上がってゆきます!ここはギャラリーがとても家族的なので楽しいぴかぴか(新しい)
2014鬼子母神 2014鬼子母神

境内でお題目「南無妙法蓮華経」です。お疲れ様でした。
2014鬼子母神 2014鬼子母神

鬼子母神は「おでん」と「お酒」です。五反田での直会はやっちゃんにて。
2014鬼子母神 2014鬼子母神

YouTubeです。かわいい太鼓もあります。




お尻を見てねハートたち(複数ハート)


鬼子母神の写真集です↓
http://matsuri-toki.com/photo/20141018kishibojin/20141018kishibojin.htm
posted by 朱鷺 HP管理人 at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2014.10.16品川天妙国寺 御会式万灯練供養

今年の品川天妙国寺は木曜日。管理人は会社が終わってから合流です。
鞄に袢纏詰め込んで八ツ山へ向かいます。7:30ごろには出発していました。

2014青物横丁天妙国寺 2014青物横丁天妙国寺

集まった朱鷺メンバーです。
2014青物横丁天妙国寺 2014青物横丁天妙国寺

2014青物横丁天妙国寺 2014青物横丁天妙国寺

2014青物横丁天妙国寺 2014青物横丁天妙国寺

2014青物横丁天妙国寺 2014青物横丁天妙国寺

YouTubeは2本です。
まずは旧東海道で楽しい楽しい練り歩きです。


続いて参道・境内で佳境に入ってきました。


写真集はこちら↓カメラ
http://matsuri-toki.com/photo/20141016tenmyou/20141016tenmyou
posted by 朱鷺 HP管理人 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2014年10月18日

2014.10.12池上本門寺 御会式万灯練供養

今年の池上は、2週連続台風襲来となった週末でハラハラしましたが、台風19号の影響は翌日となり、12日は穏やかでとても良い日和になりました。

いつものように東急バス池上営業所のあたりから練り歩きます。
ここは一心講さんの地元、なんと途中ですれ違います!そのとき一心講の宮坂さんから参道で火事があったと教えていただきました。不謹慎ですがことしは長く楽しめるかも?!

やっちゃんが好きだった「朱鷺だらけ」の写真から!
DSC02209_025.JPG DSC02208_025.JPG

続いて久しぶりの纏特集行きます。
DSC02211_025.JPG DSC02223_025.JPG

DSC02225_025.JPG DSC02227_025.JPG

DSC02233_025.JPG DSC02221_025.JPG

DSC02236_025.JPG DSC02247_025.JPG

2014池上御会式の写真集です。
http://matsuri-toki.com/photo/201410ikegami/201410ikegami

今日の直会もやっちゃんです。あと何回行けるかなー

最後にYouTube3連発・1で一心講の宮坂さん登場




posted by 朱鷺 HP管理人 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2014.10.11五反田朱鷺御会式五反田東回り 万灯練供養

今年の東回りは10/5の予定でしたが、台風18号直撃により中止となり、やっちゃんにて有志で練習会を行うだけとなりましたモバQ

で、翌週10/11の予備日に東回りが行われました。今日はいい天気です。
でも台風19号が来ています…杉並堀之内妙法寺の御会式は中止になりました。
明日の池上本門寺は大丈夫です。

今回もメンバーの写真です。
直会はやっちゃんで行わせていただきました。有難うございます。

2014higashi 2014higashi

2014higashi 2014higashi

2014higashi 2014higashi

2014higashi 2014higashi

2014higashi 2014higashi

写真集はこちらです↓カメラ
http://matsuri-toki.com/photo/201410higashi/201410higashi

YouTubeはこちらです↓
posted by 朱鷺 HP管理人 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2014年10月05日

五反田東回りは11日に延期となります。

天候不順のため、御会式五反田東回りは10月11日土曜日に延期となりました。
今年は雉子神社のお祭りあとにはなりませんが、よろしくお願いします。
posted by 朱鷺 HP管理人 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 次回の予定

2014年09月23日

五反田朱鷺 2014.9.14 氷川神社例大祭

いろいろな想いをこめて2014年度氷川神社例大祭がスタートしました。
やっぱり物足りない。。。でも前を向いていきたいと思います。
とても楽しいお祭りでした。晴れわーい(嬉しい顔)

hikawa2014 hikawa2014

hikawa2014 hikawa2014

hikawa2014 hikawa2014

hikawa2014 hikawa2014

hikawa2014 hikawa2014

朱鷺通りはYoutubeにアップした動画でお楽しみ下さい。
朱鷺通りに入って1回目の約5分間です。最後で管理人が大コケしてるのはご愛嬌ふらふら


写真集はこちらです。沢山写ってますよー

さあ!次はお会式を心行くまで楽しみましょう!かわいい
posted by 朱鷺 HP管理人 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告